茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第242回 いばらきハッピーメロンシーズン!【いばらきのメロン2色セット】

第242回プレゼント【いばらきのメロン2色セット】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.05.26-06.05
生産量日本一!いばらきのメロン
 茨城県のメロンづくりは、昭和37年に八千代町、38年に旭村(現鉾田市旭地区)でプリンスメロンが導入されたのが始まりです。昭和50年代にアンデスメロンが導入されたことで茨城県のメロン栽培は急激に拡大し、ピーク時の昭和63年には約8万tを生産しました。現在は、17年連続で全国一の生産量を誇っています。(※農林水産省統計)
 おいしいメロンづくりに欠かせないのは、水はけの良い土地と昼夜の気温差が大きい気候です。茨城県を代表するメロン産地である鹿島灘(かしまなだ)に面した鉾田市などは、水はけのよい土壌と、1年を通じて温暖で昼夜の気温差が大きい気候のため、まさにメロンづくりに適した環境といえます。
メロン作りへのこだわり
 茨城県がメロン生産量日本一を誇る背景には、メロン生産者の並々ならぬ努力があります。生産者からたっぷり愛情を注がれて育った『いばらきメロン』は、しまった果肉と豊かな風味、極上のうまみを味わえます。生産量もおいしさも、まさに日本一のいばらきメロンをぜひご賞味ください。
生産者の声
JAほこたメロン部会メロン研究部部長 根崎直喜さん
こだわり1 大切に育てる
 県内の産地では、ビニールで覆ったかまぼこ形のパイプハウス(ビニールハウス)でメロンが栽培されています。
 まだ寒い時期に植えられた苗は、ビニールを二重三重にして保温され、春先に花を咲かせます。ミツバチによる受粉の後は、大きく甘いメロンに育つよう、余分な果実を取り除きます(摘果)。
こだわり2 こまめに玉を動かす!
 果実が大きくなってくると、病気予防やネットの出をよくするため、下にマットやシートを敷いて品質の維持に努めます。また、ムラなく成長するよう、時々玉を動かします。
こだわり3 2ヵ月間メロンにかかりきり!
 実をつけてから収穫するまでの2ヶ月間は、きれいにネット(網目模様)を出すために、よりきめ細かな水や温度の管理が必要で、生産者はメロンにかかりきりになります。
いばらきメロン2色セット
 今回は、スタンダードな緑の果肉のメロンと、女性に人気のオレンジの果肉のメロンが1玉ずつ入った「いばらきメロン2色セット」をプレゼントします。緑の果肉のメロンは、当選賞品発送時の生産状況により、イバラキングかアンデスメロンのどちらかになります。
イバラキング
約400通り以上の掛け合せを経て誕生したオリジナル品種
 「茨城(イバラキ)のメロンの王様(キング)になってほしい」。そんな思いを名前に込めたイバラキング。
 開発過程では、味や香りの良い高級アールス系のメロンを父親メロンとし、10年以上の歳月をかけ、約4 万個体から選び抜いた母親メロンと約400通り以上の組み合わせを行いました。
 こうして生まれたイバラキングは、まさに極上のメロン。上品な香りと甘さ、なめらかな口あたり、そして、きめ細かくジューシーな果肉が魅力です。
アンデス
豊かな香りとコクのある甘さ
 厚い果肉と豊かな香りに加え、甘さにコクがあります。味と香りがマスクメロンに近く、値段もリーズナブルなので人気です。
クインシー
オレンジ色の果肉とまろやかな甘味
 クインシーメロンは赤肉系ネットメロンで、美しいオレンジ色の果肉が特徴です。
 果肉は厚く緻密で、甘みが強くジューシーです。ベータカロチンを多く含有しており、女性に人気の品種です。
買えるお店
ファーマーズマーケットなだろう
住所:茨城県鉾田市飯名537-1
TEL:0291-34-8888
■今回のプレゼント内容
商品名:イバラキングorアンデス、クインシーの2色セット(各1玉ずつ)
当選者数:3名
応募期間:2016年05月26日~2016年06月05日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第241回プレゼント 【水戸穂(みとっぽ)煎餅詰め合わせ】への応募は05月29日まで!こちらからどうぞ
>椎名米菓の【水戸穂(みとっぽ)煎餅詰め合わせ】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP