茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第28回茨城を食べよう連動プレゼント企画 【いばらキッス】

第28回いばらきを食べよう連動プレゼント企画
3名様にプレゼント!

応募期間2016.01.14-01.24
茨城県オリジナル品種 いばらキッス
 「いばらキッス」は、"果実が大きくて食味が良く"、"果実硬度が高くて市場流通にも適すること"などを目標に育成された、茨城県産オリジナル品種のイチゴです。(品種登録平成24年12月)
 開発にあたっては、長い歳月をかけてたくさんの交配組み合わせから作った1万種以上のイチゴを、研究員がひとつひとつ色や形、おいしさなどを判定し、選抜する作業を繰り返しました。
 そして「とちおとめ」を母親に、「レッドパール」と「章姫」を親に持つ「ひたち1号」を父親として交配してできた種を育てた株の中から、収量や食味、果実品質などの評価を続け、最後に選びだされたのが、「いばらキッス」です。
いばらキッス生産者の声
 行方市で「いばらキッス」の生産を行う原田久子さんは、亡きご主人の「おいしいイチゴを作りたい。」という思いを継ぎ、たくさんの人に“おいしい”と言ってもらえるようなイチゴ作りに励んでいます。
 茨城のイチゴの魅力を伝えたいと、2010年頃から「いばらキッス」の生産を開始し、色、形、味の良い「いばらキッス」の生産に取り組んでいます。
原田さんのこだわり
一、減農薬栽培
原田さんは、いばらキッスの生産開始と同時に、農薬を極力使用しない減農薬栽培に取り組んでいます。
二、手早い作業
なるべく採りたてそのままのいちごを楽しんでいただけるように、収穫から選別・パッキング・出荷の一連の作業を手早く行っています。
おいしいいばらキッスの見分け方
 「イチゴのヘタがきれいな緑色で、反りかえるほどピンと立っていれば、それはおいしいいばらキッスのサインです。」また、「先端からヘタに近い部分までが真っ赤なイチゴを選ぶのがよい」とのことです。
買えるお店
イオンモール水戸内原店
住所:茨城県水戸市中原町字西135番地
TEL:(代表)029-259-1400
■今回のプレゼント内容
商品名:いばらキッス1箱(4パック入り)
当選者数:3名
応募期間:2016年01月14日~2016年01月24日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第229回プレゼント 生産量日本一!JA土浦の【れんこん】への応募は01月31日まで!こちらからどうぞ
>JA土浦の【れんこん】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP