茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

有限会社つくばチョウザメ産業

認証ナンバー 129

キャビア瓶詰、魚肉缶詰


 筑波山は、「西の富士、東の筑波」と、富士山と並び称され、日本百景の一つにも挙げられています。
つくばスタージョン(※)は、その筑波山の伏流水を利用して養殖されたチョウウザメの魚肉とキャビアのブランドです。

(※)スタージョンとは…チョウザメの英訳名称

こだわり

自社でチョウザメを養殖

 自社でチョウザメの養殖を行っています。つくば山系の地下水を汲み上げ、ろ過した水に酸素を加えて育てています。
チョウザメは、オスメスの判別ができるまでに4年、更にキャビアを搾取できるようになるまで8年かかります。

冷蔵管理 

 キャビアは通常、加工後冷凍しますが、当社では冷蔵にこだわります。それは、解凍時にドリップが出てキャビア本来の美味しさが損なわれないようにとの思いからです。

選別・搾取作業

 チョウザメからキャビアを取り出す作業や、選別作業は、ここを疎かにすると臭みに繋がるため、最も慎重に行います。
お客様へのメッセージ
有限会社つくばチョウザメ産業 取締役 白田正男さん
 チョウザメの肉は、古くから食材として利用されており、中国では『煌魚(エンペラーフィッシュ)』と呼ばれ、皇帝への献上魚でした。また、欧州では三ツ星レストランのコースメニューの一部となっており、高級食材の一つに位置づけられています。
 味は、脂がのっているのにあっさりと淡白で臭みがなく、歯ごたえがよい肉です。クセが無いので、日本人にも親しみやすいと思います。機会があったらぜひ食べていただきたいです。
 つくばで育ったチョウザメの缶詰やキャビアを通して、日本でもチョウザメ肉を食べる文化を広げていきたいと思います。

買える店

有限会社つくばチョウザメ産業 加工・出荷事業所(株式会社杜匠 内)

  • 住所: 茨城県桜川市真壁町酒寄1152-1
  • 電話番号: 0296-49-6500
  • FAX番号: 0296-49-6500
  • URL: https://goo.gl/IRqInm

道の駅さかい(缶詰のみ)

ピーターパン吾妻店(缶詰のみ)

会社情報
住所 茨城県つくば市並木3-26-20(販売は加工・出荷事業所のみで行っています)
ご連絡先 E-mail: hakuta@tohsho-tukuba.co.jp
TEL: 029-858-1280
FAX: 029-858-1280
URL: https://goo.gl/IRqInm
取扱商品 キャビア瓶詰、チョウザメ魚肉缶詰、魚肉(フィレ)、あら (だし汁用)ほか
会社情報

今、おすすめの記事

TOP