茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第29回茨城を食べよう連動プレゼント企画 【水戸の梅菓子詰合せ】

第29回茨城を食べよう連動プレゼント企画
3名様にプレゼント!

応募期間2016.02.18-02.28
水戸梅お菓子プロジェクト
 偕楽園は、金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつとして、その名を全国に知られています。しかし、観賞用の梅の花木が多い一方で、食用梅の市場流通は限られています。
 そのため、水戸市では、観ても、食べても楽しめる梅産地を目指し、市内の農業者による食用梅の生産を増やすことを目的に「水戸の梅産地づくり事業」を開始しました。この水戸の梅を使って水戸ならではの新しい銘菓を作るため、水戸市内の老舗お菓子屋さんも立ち上がり、平成27年より、希少な水戸産の梅を活用した菓子を製造・販売するなど水戸の梅の更なるブランド力の向上を図る取組が行われています。
 今年で2年目の販売となる「水戸梅お菓子プロジェクト」は、全てのお菓子を“水戸産の梅”で作っています。水戸梅お菓子は、2/20(土)から偕楽園で始まる「水戸の梅祭り」内の「全国梅酒まつりin水戸」や各店舗などで味わうことができます。
 今回は、水戸梅お菓子のうちの8商品を詰合せにしたセットをプレゼントします!
水戸梅お菓子
 水戸菓子工業協同組合の各社が考案した「水戸梅お菓子」。水戸産の梅は“酸味の強い梅らしい梅”と評価が高く、どのお菓子も梅の風味がしっかり味わえる商品となっています。
梅ほのか
梅ペーストと梅のシロップ漬けのカットを混ぜ合わせた焼き菓子。バター風味の生地にほのかに香る梅の香と酸味が楽しめます。
(販売元:阿さ川製菓(株))
梅一途
梅あんを柔らかい羽二重餅で包んだ優しい味わい。深々と降り積もる雪に偕楽園の紅梅が見え隠れする様子を表しています。
(販売元:亀印製菓(株))
好文亭
「梅ジャム」「梅あん」ともに茨城県産の梅ペーストをふんだんに使用し、程よい甘酸っぱさが堪能できます。
(販売元:亀印製菓(株))
水戸みっちり梅あんどら焼き
生みたての水戸産卵でふっくら焼き上げた生地に、水戸産の梅を使用したこしあんを「みっちり」とつめこんだどら焼きです。
(販売元:(有)トーア乳業)
水戸の梅カステラ
赤しそに、白あん、梅ペースト、ミルクあんを配合した柔らかな風味のカステラです。
(販売元:(株)きね八)
水戸の梅ガレット
梅をふんだんに使って香り高いあんを練り、フランスのガレットをしっとりソフトに仕上げた生地でサンドしています。
(販売元:西欧和菓子 木村屋本店)
水戸梅小町
水戸産の梅ペーストに偕楽園の梅干し果肉を加えた風味豊かな梅あんを、柔らかな求肥に包み、梅干しそっくりに仕上げました。
(販売元:五條製菓)
殿中 梅味
水戸に古くから伝わる銘菓“殿中”に水戸産の梅を加え、優しく甘酸っぱい風味にしました。
(販売元:本屋製菓)
梅だより
梅酒をふんだんに生地に練ることで、爽やかな梅の香りに包まれたわらび餅ができました。また、梅の果肉を使ったソースで力強さを表現し春の到来を表しています。
(販売元:(有)飯野屋製菓)
水戸ラスク
サクッとした食感と、口の中に広がる梅のほのかな香りのラスクです。
(販売元:新妻製菓)
水戸梅ぱい
梅あんの酸味とバターをたっぷり使用したパイ生地で包んだとても優しい味のお菓子です。
(販売元:新妻製菓)
みともち
こしあんの中に梅ペーストの酸味がありとても爽やか。初春を想わせる若き青梅を柔らかいお餅で包み、甘酸っぱい中にも水戸の春の香りを感じられるお菓子です。
(販売元:新妻製菓)
水戸の梅まつり2016開催!
水戸の春は梅の花から。季節やわらぐ早春にちらほらと咲き出す花々が、水戸に少し早い春の訪れを告げてくれます。
梅まつりでは、開催期間中に梅の木のライトアップや、梅酒まつりなど、「梅」に関する様々なイベントが開催されます。早春の香りに誘われて花の旅に出かけませんか。

開催期間:2月20日(土)~3月31日(木)
場所:偕楽園・弘道館

水戸の梅まつり↓↓↓
http://www.mitokoumon.com/festival/ume.html
買えるお店
全国梅酒まつりin水戸
住所:茨城県水戸市常磐町1-3-1 偕楽園隣接「常磐神社」境内
JR水戸駅構内イベント会場 ※3/12、13の期間限定
住所:茨城県水戸市宮町1丁目1
■今回のプレゼント内容
商品名:水戸の梅菓子詰合せ(8種類)
当選者数:3名
応募期間:2016年02月18日~2016年02月28日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第232回プレゼント やみつき!【凍み(しみ)こんにゃく】への応募は02月21日まで!こちらからどうぞ
>【凍み(しみ)こんにゃく】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP