茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第225回プレゼント 三ツ星生産者の【ほしいも】

第225回プレゼント企画
3名様にプレゼント!

応募期間2015.12.03-12.13
生産量日本一!茨城の干しいも
 茨城県の干しいもは、生産量・出荷額ともに日本一。戦前から有名な産地であったのは静岡県でしたが、1955年頃から茨城県が干しいもの生産シェア首位を占めるようになり、現在、茨城県は国内の干しいもの生産シェア9割を占めています。
ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会
 「ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会」は、ひたちなか市、東海村、那珂市の干しいも生産者と、各市村の農業担当課が立ち上げたほしいも協議会です。安全・安心に配慮した干しいもの生産を行う生産者を認定する「ほしいも三ツ星生産者制度」を設けたり、毎年1月に行われる「ほしいも品評会」をはじめ各地でイベントを開催したりしています。
ほしいも生産三ツ星運動とは?
 ほしいも生産☆☆☆(三ツ星)運動とは、消費者に信頼される干しいも産地を目指して、「作れば売れるモノづくり」から「喜んで食べてもらえるモノづくり」の意識転換を図ると共に、消費者の食に対する安全・安心志向に対するために、生産・加工・販売の総合的な取組みとして行う運動です。

(運動の推進項目)
一、生産履歴の記帳
二、衛生加工の実践
三、適正品質表示

 この3項目を充たした生産者は、「ほしいも三ツ星生産者」として認定されています。また、毎年ひたちなか市ファッションクルーズで開催される、日本一の干しいもを決める「ほしいも品評会」への出品資格は、この三ツ星生産者、であることが条件となっています。
干しいも品種の一部をご紹介!
玉豊(たまゆたか)
 茨城で作られている干しいもの中でも最もポピュラーな品種。一口食べると止まらない、誰からも好かれる昔ながらの味わいです。
泉(いずみ)
 濃厚な甘みと柔らかな食感で絶大な支持を得ているいずみ。生産・加工の難しさから、生産者はごくわずかで、幻の品種とも称されています。
紅はるか(べにはるか)
 焼きイモにするととろけるような口当たりになるべにはるか。やわらかな食感と、小金色に輝く美しい色合いが特徴です。
黒澤農園の干しいも
今回は、三ツ星生産者に認定されている黒澤農園の干しいも「たまゆたか平干し500グラム、べにはるか平干し500グラム」をセットでプレゼントします。
第8回ほしいも品評会で金賞受賞!!
黒澤農園の黒澤武史さんが作る干しいもは、昨年開催された「第8回ほしいも品評会 玉豊の部」において、最高の栄誉である金賞を、さらに、「その他品種の部」では、べにはるかが銀賞を受賞しました。
甘さ、やわらかさにこだわる干しいも作り
干しいもの原料である芋の栽培から愛情をかけて作ります。特に、甘くてやわらかい干しいもを目指しています。
農家直送!全て手作り
生産から加工、販売まで一貫して行い、できたての干しいもを直送します。
買えるお店
黒澤農園
TEL:029-219-4391
FAX:029-219-4392
JA常陸 長砂直売所
住所:茨城県ひたちなか市長砂34-4
TEL:029-285-0202
FAX:029-285-0281
結城つむぎセンター
住所:茨城県結城市結城7111-1
TEL:0296-32-6088
■今回のプレゼント内容
商品名:たまゆたか平干し500グラム、べにはるか平干し500グラム
当選者数:3名
応募期間:2015年12月03日~2015年12月13日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第226回プレゼント ファームランドさいとうの【ルバーブジャム】への応募は12月20日まで!こちらからどうぞ
>ファームランドさいとうの【ルバーブジャム】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP