茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第299回プレゼント企画 つくばスタージョン【フィッシュミート】

第299回プレゼント企画 【フィッシュミート】
3名様にプレゼント!

応募期間2017.11.23-12.03
つくばスタージョンとは?
 スタージョンとは、“チョウザメ”を英訳した言葉です。
 つくばチョウザメ産業は、茨城県南部のつくば市にあり、市内には、「西の富士、東の筑波」と、富士山と並び称される名峰筑波山があります。つくばチョウザメ産業では、筑波山の良質な伏流水を利用してチョウザメを養殖し、そのチョウザメの魚肉とキャビアを“つくばスタージョン”としてブランド化しています。
つくばスタージョンの商品
 チョウザメは、中国では『煌魚(エンペラーフィッシュ)』と呼ばれ、皇帝への献上魚にされるなど、古くから貴重な食材として利用されてきました。また、欧州では高級レストランで利用されるなど、高級食材の一つに位置づけられています。
キャビア
 “つくばスタージョン”のキャビアは、低塩・新鮮が売り。通常冷凍保存されるキャビアを、低温殺菌ののち冷蔵で保存します。塩分を強くし過ぎると、キャビア自体のまろやかな風味が消されてしまう為、適度な塩加減で仕上げています。
 チョウザメは、オス・メスの判別ができるまでに4年、更にキャビアを搾取できるようになるまでにはなんと8年もかかると言われており、高級食材といわれるのも納得です。
フィッシュミート
 “つくばスタージョン”のフィッシュミートは、チョウザメのヒレ肉を調理しやすいように水煮に加工し、缶詰にしました。さらに、風味付けのアクセントとして、つくば市の特産品「福来(ふくれ)みかん」のパウダーを使用しています。
 脂がのっているのに淡白で臭みがなく、歯ごたえがよい食感が特長で、マヨネーズで和えてサラダに乗せたり、塩・コショウにオリーブオイルでソテーしたりするのもオススメです。
 今回は、この「フィッシュミート」の缶詰を3名様にプレゼントします!
買えるお店
(有)つくばチョウザメ産業 加工・出荷事業所(株式会社杜匠 内)
住所:茨城県桜川市真壁町酒寄1152-1
TEL:0296-49-6500
FAX:0296-49-6500
TXつくば駅売店 つくばの良い品
住所:TXつくば駅(茨城県つくば市吾妻2-128)
■今回のプレゼント内容
商品名:つくばスタージョン【フィッシュミート】2缶入り
当選者数:3名
応募期間:2017年11月23日~2017年12月03日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後,準備が整い次第提供先から発送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
チョウザメは、つくば山系の地下水を汲み上げ、ろ過した水に●●を加えて育てています。

●●に入る2文字は何でしょう?
■クイズのヒント
クイズのヒントは、【うまいもんどころ認証品 有限会社つくばチョウザメ産業】のページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/products.php?id=1126
■応募の際の諸注意
全角漢字2文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第50回茨城をたべよう連動プレゼント企画 つかもとの【ほろ甘なっとう詰合せ】への応募は11月26日まで!こちらからどうぞ
>つかもとの【ほろ甘なっとう詰合せ】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP