茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第46回茨城をたべよう連動プレゼント企画 湖月庵【きぬのまゆ玉】

茨城をたべよう連動プレゼント企画【きぬのまゆ玉】
5名様にプレゼント!

応募期間2017.07.13-07.23
プレゼント応募エラーについてのお詫び
7月13日から7月14日午前にかけて、プレゼントの応募できない状況が発生し、皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

原因を調査いたしましたところプレゼントの応募システムに障害があり、不具合が発生したことが判明いたしました。

既に不具合個所の解消を完了させ、現在は正常に稼働しております。

エラーとなり応募できなかった皆様に際しましては、誠に申し訳ございませんが、再度ご応募いただきますようお願い申し上げます。

同様のトラブルの発生を防ぐため再発防止策を実施に取り組んで参りますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
湖月庵
 湖月庵は、筑西市の旧下館地区で昭和21年から続く老舗和菓子店です。小豆餡、黄身餡、白餡などの原材料となる豆選びからこだわり、厳選した良質な素材から、職人が手作りで和菓子を提供しています。

 登録銘菓の「舘最中」や「つくば路」など、県産の素材を使った和菓子は、日本最大の和洋菓子の展示会『全国菓子大博覧会』で、名誉大賞や技術優秀賞などの賞を幾度も受賞し、平成29年4月に開催された同博覧会では、“きぬのまゆ玉”が農林水産大臣賞を受賞しました。
 また、店主の上野さんは、地元の素材を使ったお菓子を多く作っていることもあり、近隣の小学校で体験学習の講師を務めるなど地域に根ざした活動も行っています。
今回のプレゼント商品
きぬのまゆ玉
“絹川”とも呼ばれた鬼怒川の流れにちなみ、絹のような口どけの和菓子をつくりました。しっとりとした黄味餡をホワイトチョコで包み、まろやかな味に仕上げました。黄味餡には、茨城県産『奥久慈卵』を使っています。
こだわり①黄味餡
白いんげん(大手芒)を100%使用し、大粒の高級白ざら糖で練り上げた白餡に、茨城県産の『奥久慈卵』の黄身をたっぷり使って、まろやかな味に仕上げました。
こだわり②チョコレート
香り高いホワイトチョコレートをふんだんに使いコーティングしました。
夏は融点の高いもの、冬は融点の低いものと、季節に合わせた口どけが得られるよう、チョコレートの種類を使い分けています。
こだわり③パッケージ
きぬのまゆ玉9個入り箱は、日本赤十字社茨城県支部と連携した寄付付き商品です。売上の一部が寄付されるこの取り組みは県内で初めて。パッケージデザインは県内のデザイナー倉田稔之氏によるもので、今年4月に開催された全国菓子大博覧会においては、このパッケージも含めて高い評価を得て「農林水産大臣賞」を受賞しました。
買えるお店
湖月庵 下館本店
住所:茨城県筑西市稲荷町丙202-13
TEL:0296-23-6947
FAX:0296-24-2683
エクセルみなみ(水戸駅ビル3F 茨城味撰倶楽部内)
住所:茨城県水戸市宮町1丁目7-31 水戸エクセルみなみ 3F
TEL:029-228-2230
イオンモール水戸内原
住所:茨城県水戸市内原2丁目1
TEL:029-259-1000(代表)
イオンモールつくば
住所:茨城県つくば市稲岡66-1
TEL:029-836-8600(代表)
大洗まいわい市場
住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央9-2
TEL:029-226-1147
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek
 家庭の日である毎月第3日曜日は「茨城をたべようDay」、それから始まる一週間は「茨城をたべようWeek」です。県民みんなで県産食材を食べて応援しましょう。

 ※「茨城をたべようDay」と「茨城をたべようWeek」は、地産地消を推進する「茨城をたべよう運動推進協議会」が、豊富に生産される茨城の農林水産物を県民の方に知ってもらい、消費してもらうために制定しました。
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek詳しくはこちら
■今回のプレゼント内容
商品名:湖月庵【きぬのまゆ玉9個詰箱】
当選者数:5名
応募期間:2017年07月13日~2017年07月23日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
●●●は、栗、バター、黒糖等種類も豊富で、職人が一枚ずつ焼いた、しっとりとした生地が特徴のどら焼きです。
●●●に入る文字は何でしょう?
■クイズのヒント
クイズのヒントは、【うまいもんどころ認商品 湖月庵】のページをみてね。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/products.php?id=82
■応募の際の諸注意
漢字とひらがなの3文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第285回プレゼント 坂入製茶園の【さしま茶 新茶】への応募は7月17日まで!こちらからどうぞ
>坂入製茶園の【さしま茶 新茶】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP