茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第289回プレゼント企画 茨城県ぶどう連合会【いばらきのぶどう】

第289回プレゼント企画【いばらきのぶどう】
3名様にプレゼント!

応募期間2017.08.10-08.20
茨城県のぶどう
茨城県のぶどうは、7月から10月にかけて様々な品種が販売されています。
酸味甘みのバランスが良く、果汁たっぷりの「巨峰」を中心に、マスカットの香りがさわやかな、皮ごと食べれる「シャインマスカット」などが栽培されており、常陸太田市のオリジナル品種「常陸青龍(ひたちせいりゅう)」 も人気の品種です。
県内では様々な品種が栽培されており、観光ぶどう園やぶどう直売所にて、もぎたてぶどうを購入することができます。
茨城県ぶどう連合会
「茨城県ぶどう連合会」は、茨城県のぶどうの品質向上及び、販売促進を目的に昭和57年に設立されました。

 県内各所の生産農家243名からなり、高品質なぶどう栽培技術を習得するための講習会や栽培品種の検討会などをおこない、日々、栽培技術の向上に取り組んでいます。

 また、若手生産者からなる「青年部」の活躍も目覚ましく、シャインマスカットなどが都内高級果物専門店でも取り扱われるなど、「茨城ブランド」の定着に寄与しています。
「いばらきのぶどう」主な品種をご紹介!
巨峰
(種:有・無、皮ごと:×)
「ぶどうの王様」とも言われる巨峰。県内では種ありの栽培が主流ですが、近年種無しも増えてきています。
○販売時期:7月~9月(*)
シャインマスカット
(種:無、皮ごと:○)
近年爆発的に人気となり、全国各地で栽培されている品種。マスカットの香りがあり、甘みが強く、酸味は少なめ。極めて食味が良好な皮ごと食べられるぶどうです。
○販売時期:9月~10月ごろ(*)
*販売時期・販売品種については、お近くの販売店にご確認ください。
上記以外にも販売店ごとにこだわりのぶどうを取り揃えております。
皆様のお越しをおまちしております。
買えるお店
茨城県ぶどう連合会のぶどうは、黄色いのぼりが目印!
県内各地のぶどう直売所・観光ぶどう園では、茨城産の美味しくて新鮮なぶどうをお買い求めいただけます。
黄色いのぼりを目印に、ぜび直売所においでください。
■今回のプレゼント内容
商品名:いばらきのぶどう2kg程度
当選者数:3名
応募期間:2017年08月10日~2017年08月20日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
第289回プレゼント企画【いばらきのぶどう】 応募は2017年08月20日まで!
応募をするには、ヒントを参考に正しいクイズの答えを入力してください。
■茨城をたべようクイズ
地域オリジナル品種「常陸青龍」の色は、●●●●●のように爽やかな黄緑色です。
●●●●●に入る文字は何でしょう?
■クイズのヒント
クイズのヒントは、【ぶどう】のページをみてね。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/brand/grapes/
■応募の際の諸注意
カタカナ5文字で答えを記入してください。
▼ 解答する
クイズの答え
メールアドレス
お名前
お住まいの地域
メルマガ 茨城をたべようからのメルマガを受け取る
プレゼント 第289回プレゼント企画【いばらきのぶどう】に応募する
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP