茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

3週連続ほしいも祭り!第2弾【ほしいも品評会希少品種の部 金賞受賞ほしいも】

ほしいも品評会希少品種の部 金賞受賞ほしいも(いずみ)
5名様にプレゼント!

応募期間2017.02.02-02.12
3週連続ほしいも祭り!ほしいも品評会・金賞受賞ほしいもプレゼント!
 平成29年1月21日(土)、22日(日)に、生産量日本一である茨城県ひたちなか・東海・那珂地区のほしいもを多くの人に知ってもらうため、”日本一”のほしいもを決定する【第10回ほしいも品評会】がニューポートひたちなかファッションクルーズで開催されました。
 品評会は、『たまゆたかの部』、『べにはるかの部』、『希少品種の部』の3部門からなります。それぞれの部門に出品された全60品から一次審査(「味」、「見た目」、「食感」の3項目)により選び抜かれた上位15品を、イベントに訪れたおよそ2,000人が試食し、お気に入りのほしいもに投票する形で実施されました。
 本審査の基準は、シンプルに「味」のみ。投票の結果、各部門で金賞を受賞した方達のほしいもを、3週連続でプレゼントします!
第10回ほしいも品評会 金賞受賞者
〇たまゆたかの部:安賢二さん

〇べにはるかの部:(株)テルズの照沼勝将さん【「茨城県知事賞」も同時受賞】

〇希少品種の部(いずみ):加藤友也さん【「ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会長賞」も同時受賞】

■第10回ほしいも品評会の結果については、下記リンク先へ
http://hoshiimo.org/hinpyokai
「希少品種の部」金賞!ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会長賞受賞!加藤友也(ともなり)さん
 今回は、ほしいも品評会「希少品種の部」において「いずみ」で金賞を受賞した、加藤友也さんのほしいもをプレゼントします。
 「希少品種の部」とは、たまゆたか、べにはるか以外の、いずみ、シルクスイートなどの希少品種や新品種のほしいもの部のこと。いずみは、濃厚な甘みと柔らかな食感で絶大な人気を得ている品種ですが、生産・加工が難しく生産量も少ないことから、幻の品種とも称されています。
加藤友也さん いずみ生産へのこだわり
加藤友也さんは、ひたちなか市・馬渡(まわたり)で、30年以上ほしいもを作り続けています。
こだわりは土作り
 加藤さんがこだわるのは、ほしいもの原材料となるさつまいもの栽培にかかせない土作り。長年の経験から、土に与える肥料を独自に配合し、有機質成分の多い肥料を使って土づくりを行っています。
 さらに、定期的にたい肥を混ぜて耕すことで地力を高め、おいしいさつまいもを作る努力をしているそうです。
金賞受賞を受けて
 加藤さん「今年のほしいもは、自分でも納得できる仕上がりでした。これだったら品評会で決勝に行けるんじゃないかと期待していました。今年は8月~9月の長雨の影響で、例年に比べて2~3割少ない収量でしたが、味はとても良かったです。金賞を取ってこれで終わりではなく、これからも『茨城県・ひたちなか市のほしいもはおいしい!』と言ってもらえるようなほしいもを作り続けていきたいです。」
買えるお店
直売
住所:ひたちなか市馬渡318-2
TEL:029-272-2937
あま~い干し芋・乾燥芋直売所 遊心(ゆうしん)
■今回のプレゼント内容
商品名:ほしいも品評会希少品種の部 金賞受賞ほしいも(いずみ) 1kg
当選者数:5名
応募期間:2017年02月02日~2017年02月12日
提供元:ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
ほしいものおすすめポイント♪

1.各工程で、熟練のプロが技術を発揮
2.独自のほしいも三ツ星生産者認定制度を設置
3.添加物不使用で、さつまいも自然の●●を引き出しています

●●に入る2文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、いばらきの農林水産物「干しいも」ページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/brand/hoshiimo/
■応募の際の諸注意
2文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■3週連続ほしいも祭り!第3弾への応募は2月19日まで!こちらからどうぞ
>【ほしいも品評会べにはるかの部 金賞受賞ほしいも】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP