茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

3週連続ほしいも祭り!第1弾【ほしいも品評会たまゆたかの部 金賞受賞ほしいも】

ほしいも品評会たまゆたかの部 金賞受賞ほしいも
5名様にプレゼント!

応募期間2017.01.26-02.05
第10回ほしいも品評会
 平成29年1月21日(土)、22日(日)に、生産量日本一である茨城県ひたちなか・東海・那珂地区のほしいもを多くの人に知ってもらうため、日本一のほしいもを決定する【第10回ほしいも品評会】がニューポートひたちなかファッションクルーズで開催されました。
 第10回ほしいも品評会は、『たまゆたかの部』、『べにはるかの部』、『希少品種の部』の3部門からなり、それぞれの部門に出品された全60品を一次審査(「味」、「見た目」、「食感」の3項目)し選び抜かれた15品を、イベントに訪れたおよそ2,000人が試食し、お気に入りのほしいもに投票する形で実施されました。
 本審査の基準は、シンプルに「味」のみ。投票の結果、『たまゆたかの部』は安賢二さんが「金賞」、『べにはるかの部』は(株)テルズの照沼勝将さんが「茨城県知事賞」と「金賞」、『希少品種の部』はいずみで加藤友也さんが「ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会長賞」と「金賞」を受賞しました。

第10回ほしいも品評会の結果については,下記リンク先へ
http://hoshiimo.org/hinpyokai
「たまゆたかの部」金賞受賞!安賢二さん
 今回は、ほしいも品評会第10回の特別記念ということで、『たまゆたかの部』において金賞を受賞した、安賢二さんのほしいもをプレゼントします。
 たまゆたかは、茨城で作られているほしいもの中でも最もポピュラーな品種です。誕生以来、若い人からお年寄りまで幅広い年代に愛されています。自然な甘さと適度な歯ごたえのある「たまゆたか」。一口食べると止まらない、誰からも好かれる品種です。
安賢二さん たまゆたか生産へのこだわり
ほしいも生産を始めて4年目の安さん。伯父さんのほしいも農家を継ぎ、日々ほしいも作りに奮闘しています。
一、伝統と革新の生産技術の融合
 安さんの伯父さんが続けてきたほしいも生産の技術と経験をベースに、安さん自身の新たな目線から様々な工夫を取り入れています。特にたまゆたかは、小さく作るのが安さんのこだわり。小さく作ることで、原料である芋が糖化しやすく、甘いほしいもができるとのこと。また、イモの一部が白く固くなってしまう“シロタ”も抑制できるのではと考えています。

※糖化とは…芋を貯蔵し、サツマイモのデンプン質を糖に変えること。
二、天日干し
 安さんは伯父さんから受け継いだ伝統の乾燥方法を実践し、ほしいもを太陽と自然の風で乾燥させる“天日干し”を行っています。およそ3日間ほど天日で干したのち、機械で仕上げの乾燥を行っています。
金賞受賞を受けて
 安さん「金賞受賞は、とても驚いています。まさかほしいも作りの大先輩の方々がひしめく『たまゆたかの部』で金賞をいただけるとは思いませんでした。たまゆたかは、非常に生産が難しい品種で、品質・味にムラが出やすい品種だと思います。たまたま今年は出来が良かったのですが、もう来年のことが不安です。金賞をいただいたことは、モチベーションになりますし、生産にはまだまだ工夫の余地があるので、また賞をいただけるように頑張っていきたいです。ありがとうございました。」
買えるお店
くらし協同館なかよし(事前に入荷状況をご確認ください)
住所:ひたちなか市馬渡2525-498
TEL:029-273-8388
■今回のプレゼント内容
商品名:ほしいも品評会たまゆたかの部 金賞受賞ほしいも 1kg
当選者数:5名
応募期間:2017年01月26日~2017年02月05日
提供元:ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会が認定する「ほしいも三ツ星生産者」は、
以下の3つの項目を充たして、ほしいもを生産しています。

1.生産履歴の記帳
2.●●加工の実施
3.適正品質表示の実施

●●に入る漢字2文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、「茨城のほしいも特集」ページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_hoshiimo.php
■応募の際の諸注意
漢字2文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■3週連続ほしいも祭り!第2弾への応募は2月12日まで!こちらからどうぞ
>【ほしいも品評会希少品種の部 金賞受賞ほしいも】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP