茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第263回プレゼント あん肝入スープが美味い!【あんこう鍋セット】

あん肝入スープが美味い!【あんこう鍋セット】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.12.01-12.11
茨城のあんこう
 あんこう鍋は、「東のあんこう 西のふぐ」と並び称される茨城県を代表する冬の味覚です。
 日本で食用とされるのは、体の色が黒褐色の「アンコウ」とやや黄色みがかった黄褐色の「キアンコウ」の2種類で、茨城県沖で獲れるのはそのほとんどが「キアンコウ」。1メートル以上もある大型に育つのが特徴で、肝の脂が上質で美味といわれています。
 また、親潮と黒潮が交わり、あんこうの餌となる魚が豊富な常磐沖(じょうばんおき)は、あんこうの好漁場。獲れるあんこうのおいしさは格別で、「常磐もの」として市場でも高い評価を受けています。
 とくに、県内の底びき網漁師が漁獲した2kg以上の大きさで、漁獲後すぐに鮮度維持の作業を施されて水揚げされたものには『茨城あんこう』のタグが付けられ、極上あんこうの証となります。

茨城あんこう詳しくはこちら↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/brand/anko/
まるむら商店
 あんこう鍋は茨城県内の各地で楽しむことができますが、その中でも特に県北地域ではあんこう鍋が盛んです。
 北茨城市にある「大津港よう・そろー物産館」内にある「まるむら商店」は、地元・大津港で水揚げされた旬の魚を中心に取り扱うお店です。人気の「あんこう鍋セット」や、真いかの身と肝と塩だけで作った「濃厚いか塩辛」は、濃厚な味わいでリピーターも多い人気商品です。
あん肝入スープが美味い!あんこう鍋セット
 今回のプレゼント商品、まるむら商店のあんこう鍋セットは、「特製濃縮味噌スープ」と、「あんこう」がセットになった商品です。あんこうは下ごしらえ済みなので、手間いらず。あんこうの身を解凍して、あん肝入の特製濃縮味噌スープと白菜、みず菜などお好みの野菜を加えて煮込むだけ♪ご家庭で簡単に調理できます。
 こだわりの「あん肝入特製濃縮味噌スープ」は、地元北茨城産のおいしい味噌を使用しています。
ワンポイントアドバイス♪
 スープに水を加える際、野菜から出る水分もあるので、水は少なく、濃いめに仕上げるとおいしく召し上がれます!薄くしてしまうとおいしさが半減するので注意してくださいね。
買えるお店
まるむら商店 (営業時間:9時~17時、定休日水曜)
住所:北茨城市関南町仁井田789-3
TEL:0293-46-1900
大津まるむら商店ヤフー店
北茨城観光案内所(JR磯原駅 改札口の隣り)
住所:北茨城市磯原町磯原759
TEL:0293-44-3741
■今回のプレゼント内容
商品名:あんこう鍋セット2人前(冷凍)
当選者数:3名
応募期間:2016年12月01日~2016年12月11日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
ゼラチン質で水分が多いあんこうは、「吊るし切り」という独特の方法で解体され、身・皮・胃・○・卵巣・エラ・ヒレなど、骨を除くほとんどの部位を食べることができます。これらは「七つ道具」と呼ばれています。

○に入る漢字1文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、旬のうまいもの特集【茨城の冬の味覚を代表する「あんこう」】ページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_ankou.php
■応募の際の諸注意
漢字1文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第264回プレゼント企画への応募は12月18日まで!こちらからどうぞ
>笠間グリュイエールの【栗マド】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP