茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第260回プレゼント 大粒でプリップリ!【ひぬまやまとしじみ】

大粒でプリップリ!【ひぬまやまとしじみ】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.11.03-11.13
「ひぬまやまとしじみ」とは?
 茨城県のしじみは、日本三大しじみ(島根県・青森県・茨城県)の一つに数えられています。
 一般に流通している国産しじみは、「大和しじみ」という種類で、海水の影響を受ける河口や湖沼に生息しています。
 茨城県中部に位置する涸沼(ひぬま)は、大量の海水が流れ込む汽水湖であるため、養分が豊富で「大和しじみ」の生育に非常に適した環境です。そのため、涸沼で獲れるしじみは粒が大きくなり、大きいものは500円玉くらいにもなります。
 また、涸沼のしじみ漁は、機械を使わず、昔ながらの「手掘り」で丁寧に採捕し、キズがつくのを最小限に抑えているため、鮮度も長持ちすると言われています。
 さらに、地元の漁業協同組合では、漁獲サイズなど自主的に定めた管理基準を満たした涸沼産しじみを「ひぬまやまとしじみ」として涸沼周辺の直売店などで販売するなど、ブランド化に取り組んでいます。
涸沼のしじみ直売所「楽市」
 涸沼沿いにある「楽市直売所」は、「ひぬまやまとしじみ」を中心に、地元の特産品を取り扱う直売所です。「ひぬまやまとしじみ」の特徴は、食感がプリプリで、なんといっても濃厚なダシが取れることです。また、しじみは、ビタミンとミネラルがバランス良く含まれている栄養満点の食材ですが、しじみ漁師によると「採れたてよりも、いったん冷凍した方が、旨みや栄養が増す」とのことですので、ご購入の際はぜひ一度お試しください。
買えるお店
楽市直売所 (10:00~16:00 木曜定休)
住所:鉾田市箕輪字仲割2724-1
TEL:0120-814-443
楽市本社
住所:水戸市河和田2-2232-27
TEL:0120-814-443
楽市ネットショップ
47CLUB(茨城県)
■今回のプレゼント内容
商品名:ひぬまやまとしじみ大粒 400グラム×4パック(冷凍)
当選者数:3名
応募期間:2016年11月03日~2016年11月13日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
濃厚な味わいとプリプリとした食感の「ひぬまやまとしじみ」は、別名「涸沼の○○○」とも呼ばれています。

○○○に入る漢字3文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、特集【ひぬまやまとしじみ】ページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_sijimi2015.php
■応募の際の諸注意
漢字3文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第261回プレゼントへの応募は11月20日まで!こちらからどうぞ
>宮田卯之商店の【茨城県産落花生使用ピーナツみそ】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP