茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第257回プレゼント 奥久慈ゆばセット【ゆばの里便り】

奥久慈ゆばセット【ゆばの里便り】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.10.06-10.16
いばらきの恵みを受けた「奥久慈ゆばの里」
 茨城県北部の自然豊かな大子町に店を構える「奥久慈ゆばの里」は、茨城県が誇るゆばの伝統の技と味を守り続けています。
 使用する大豆は、主に県内(つくば、奥久慈エリアなど)の契約農家が、丹精込めて栽培したもの。水は環境省選定の"名水百選"にも選ばれている、まろやかな軟水の八溝川湧水群の地下水を使い、にがりは伊豆大島のきれいな海から採取した「海水にがり」を使用しています。
 ゆばの里では、平成12年よりHACCP(ハサップ)※方式を取り入れた衛生管理を実施し、皆様に安心してお召しあがりいただけるゆばの生産に努めています。

※HACCPとは
 食品の製造・加工工程のあらゆる段階で発生するおそれのある危害をあらかじめ分析し、その結果に基づいて重要管理点を定め、これを連続的に監視することにより製品の安全を確保する衛生管理の手法です。
奥久慈大子ゆば
 大子町には、七福神を七寺に奉った「奥久慈七福神」があり、訪れる参拝者から精進料理の要望が多くありました。これを受け、1986年に村おこし事業の一環として奥久慈ゆばの生産が始まり、今では郷土料理の一つになっています。
 奥久慈ゆば(奥久慈大子ゆば)は、茨城県産大豆100%、八溝山系伏流水を原料とし消泡剤、調整剤、着色料などを使用せず無添加で定温間接加熱、豆乳温度90℃以上で、ゆばとゆばの間に豆乳をたっぷり含ませ2枚仕上げで製造されています。
奥久慈ゆばセット【ゆばの里便り】
 今回のプレゼント「ゆばの里便り」は、奥久慈ゆばの里で人気の「さしみゆば」、「釜あげ豆腐」、「とろりゆば」、「ゆば豆腐」、「三宝揚」の5種類をセットにしました。
さしみゆば
茨城県産大豆(タチナガハ)のみを使用し、職人が1枚1枚ていねいに引き上げた、さしみゆばです。
わさび醤油でお召し上がりいただくと、その風味が引き立ちます。
釜あげ豆腐
茨城県産大豆(タチナガハ)を使い、濃厚豆乳を伊豆の天然にがりで手寄せしました。
風味とコクが楽しめる、「奥久慈ゆばの里」自慢のお豆腐です。
とろりゆば
引き上げたばかりのゆばを豆乳と一緒に閉じ込めた、柔らかい食感が楽しめるゆばです。
ゆば豆腐
さしみゆばを刻み、濃厚豆乳に混ぜ込み絹ごし豆腐を作り上げました。
ゆばと豆腐が一緒に味わえる濃厚豆腐になっております。
三宝揚
スケソウダラのすり身と豆腐に、たっぷりの人参と牛蒡が入ったさつま揚げです。
少し温めて、生姜醤油でお召し上がりいただくと絶品です。
買えるお店
奥久慈ゆばの里 ネットショップ
ゆばの里豆仙 売店
住所:久慈郡大子町塙734番地
TEL:0295-72-8551
FAX:0295-72-8560
■今回のプレゼント内容
商品名:奥久慈ゆばセット【ゆばの里便り】(さしみゆば1パック、釜あげ豆腐1丁、とろりゆば1パック、ゆば豆腐1丁、三宝揚2入1パック)
当選者数:3名
応募期間:2016年10月06日~2016年10月16日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
奥久慈ゆばの里で販売している、茨城県産大豆使用のゆばを乾燥させた「乾燥ゆば」は、○ゆばと巻きゆばのセットになっております。

○に入る漢字1文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、「三宝産業株式会社(奥久慈 ゆばの里)」ページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/umaimono/shohin22.php
■応募の際の諸注意
漢字1文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第37回茨城をたべよう連動プレゼント企画への応募は10月23日まで!こちらからどうぞ
> 四万騎農園の【マロン・ジャム】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP