茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第254回プレゼント お茶の根本園オリジナル【さしま緑茶・さしま和紅茶ペットボトル】

お茶の根本園オリジナル【さしま緑茶・さしま和紅茶ペットボトル】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.09.08-09.18
日本で初めて海を渡った茨城の「さしま茶」
 茨城県は、全国的にみても豊かな気候と風土に恵まれた地域。南限や北限となっている農産物が数多くあります。
 お茶についても、農業経営が成り立つ経済的栽培地の北限と言われており、県内では、大子町を中心産地とした「奥久慈茶」、城里町を中心産地とした「古内茶」、坂東市、境町を中心産地とした「さしま茶」が代表的なお茶の産地とされています。
 さしま茶の栽培が始められた時期は明確ではありませんが、記録によると1635年(寛永2年)のころだったと考えられています。当時、さしま地方を治めていた関宿藩がお茶の栽培を奨励したため、生産量は年々増えていったようです。
 また、『さしま茶』は、日米修好通商条約締結の翌年(1859年)、開国の流れにのり積極的に海外へ売り込みを仕掛け、初めて海外に輸出された日本茶として歴史に名を残すお茶です。
お茶の根本園
 さしま茶の産地である坂東市にある「お茶の根本園」は、代々受け継がれた伝統の味を守る茶園です。6代目・根本宏紀さんは『近年、家庭から急須が消えて日本茶の文化が薄まりつつある』との懸念をいだき「何杯でも飲みたくなる、のど越しのよい、飲みやすい茶を作りたい」と、さまざまな取り組みを行っています。
 さらに、根本さんは「さしま茶手揉保存会」の会長として、手もみによる伝統技術の普及にも努め、同会は平成27年に開催された“第19回全国手もみ製茶技術競技大会”で、最優秀賞を受賞しました。

 根本園のお茶作りは、茶畑の手入れから、独自の自然農法を用い、健康的な土づくりを行っています。この取り組みは、エコファーマー(※)にも認定されています。さらに、荒茶作り、加工・仕上げなどのすべての工程に気を配り、同じ商品で同じ味を出せるようなお茶作りを心がけています。
 粉末タイプのお茶、オリジナルアイスなど、加工品も精力的に開発しており、今回プレゼントの「ペットボトル緑茶・和紅茶」もそのひとつです。

※「土づくり」・「化学肥料低減」・「化学農薬低減」の3つの技術を一体的に取り組むもので、茨城県知事の認定を受けた農業者のこと。
さしま緑茶・さしま和紅茶ペットボトル
さしま緑茶(SASHIMA GREEN TEA)ペットボトル
江戸時代から、受け継がれてきた猿島の茶。茶葉の栽培から煎り加工まで伝統の技と心を引き継ぎながら、手間を惜しまず6代目茶師が丹精込めて作り上げました。

60度の湯でゆっくりと抽出した『SASHIMA GREEN TEA(緑茶)』は、深みと切れが自慢です。にごりが本物の茶葉の証です。
さしま和紅茶(SASHIMA BLACK TEA)ペットボトル
柔らかな猿島茶を紅茶に仕立て、80度の湯で抽出しました。
紅茶は100度で淹れるのが一般的ですが、葉が柔らかい緑茶の葉を使っているので、80度(淹れる)抽出することで苦渋味が少なく優しい味わいになり、まろやかな口当たりをお楽しみいただけます。

砂糖、香料不使用で、国産茶葉100%使用の紅茶のペットボトル。日本の茶葉だから味わえる上品な味と香りの紅茶です。
買えるお店
お茶の根本園店頭・ネット販売
住所:坂東市生子3522
TEL:0280-88-0241
ローソン坂東馬立店
住所:坂東市馬立字中ノ台1244-13
TEL:0297-35-3138
えるふ農国
住所:つくば市稲岡66-1(イオンモールつくば敷地内)
TEL:029-896-6161
みずほの村市場 牛久店
住所:牛久市女化町1098-4
TEL:029-879-7131
大洗まいわい市場
住所:東茨城郡大洗町港中央11-2 大洗リゾートアウトレット内
TEL:029-266-1147
ポケットファームどきどき つくば牛久店
住所:牛久市猪子町967-1
TEL:029-879-8800
偕楽園 見晴亭
住所:水戸市常磐町1-3-2
TEL:029-306-8911
常磐自動車道 守谷サービスエリア(上り)
住所:守谷市大柏字166
常磐自動車道 谷田部東サービスエリア(上り)
住所:つくば市新牧田263-2
■今回のプレゼント内容
商品名:さしま緑茶(SASHIMA GREEN TEA)ペットボトルと、さしま和紅茶(SASHIMA BLACK TEA)ペットボトル各3本(計6本)のセット
当選者数:3名
応募期間:2016年09月08日~2016年09月18日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
○○アイスは、"かをり"の茶葉をふんだんに使い、石臼挽きの抹茶で仕上げているため、風味も楽しんでいただけます。

○○に入る漢字2文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、「お茶の根本園」ページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/umaimono/shohin52.php
■応募の際の諸注意
漢字2文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第253回プレゼント【うまいもんどころきのこセット】への応募は09月11日まで!こちらからどうぞ
>七会きのこセンター【うまいもんどころきのこセット】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP