茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第45回 筑波山神社の入り口で地産地消を叫ぶ!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

日升庵(にっしょうあん)

日升庵 煎餅各種

 筑波山神社の入口にある「日升庵」は、10時に開店し、日没に閉店する”筑波山の息吹”と共に営業しているお店です。
 「日升庵」は、茨城の銘柄米としても名高い「常陸小田米」を100%使用したお煎餅をカフェスタイルで提供しています。土日は“茨城の食材を使ったバランスの良い食事”をコンセプトとしたランチも始めました。


おしゃれな煎餅屋

 店内は、従来の「せんべい屋」のイメージを覆すようなおしゃれな雰囲気で、ご近所からいただいたという椅子や、店主の祖母が使っていたという「足ふみミシン」のテーブルなど、温かみのあるアンティーク家具が揃えられています。また、全卓に火鉢が置かれ、どこか童心に帰らせてくれるような佇まいです。
日升庵 店内

おいしい楽しいトッピング♪

お煎餅は、「昔ながらのしょうゆ」、「しみせん」、「海苔」、「みよこの七味」、岩塩とオリーブオイルでいただく「ソルト・ペッパー」など5種類。その他にも夏は「アイスせんべい」など季節に合わせた限定煎餅も随時登場します。トッピングも4種類あり、なかでもはちみつとバターの「ハニーディップ」は、甘じょっぱさが後を引く逸品で、一度食べたらやみつきになります。

日升庵 お煎餅

トッピング 各種

煎餅onハニーディップ

手焼き体験

 日升庵では、予約制でお子様から大人まで楽しめる『お煎餅の手焼き体験』も行っています。お煎餅のほかにも、“茨城”を感じて頂けるお土産品や、茨城の食材を使ったメニュー、お煎餅に合う茨城のお茶を各種(猿島、古内、奥久慈)取りそろえています。
 筑波山神社の参拝や登山の後に、筑波山の麓で取れた常陸小田米100%のお煎餅はいかがでしょうか。


日升庵の店舗情報

住所 茨城県つくば市筑波1221-3
営業時間 10:00~日没まで
定休日 水曜日
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"日升庵"のページ
ホームページ 日升庵ホームページ
駐車場 1台(近くに市営駐車場有り)

今、おすすめの記事

TOP