茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第17回 大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭

取材班が行く食いしん坊の旅

大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭

 大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭は、大洗港から毎朝直送される獲れたて新鮮な魚介類が食べられるお店です。春はハマグリ、夏は岩カキ、秋は戻りカツオ、冬はあんこうと四季折々の海の幸を楽しめます。
 職人が絶妙なタイミングで焼きあげる人気の浜焼き。エビ・イカ・ハマグリがセットになった「海鮮浜焼きセット」はいろいろ楽しめるのでおすすめです!


1人前から注文できるあんこう鍋!

 大洗の冬のごちそう、あんこう。大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭では、冬季限定で鍋、肝刺し、唐揚げなど様々な形であんこうが食べられます。あんこう鍋は、下処理を丁寧にしたあんこうを使用しており、味噌を肝で味付けしています。あんこう鍋が1人前で注文できるのも嬉しいところ。また、固定ファンも多くいる鯛出しラーメンは、厳選された鯛の骨を2日間かけてじっくりと煮込んだあっさり澄んだ美味しさです。
 一番人気のスペシャル海鮮丼は、地元大洗の海産物を中心にタコ、イカ、シラウオ、タイ、甘エビ、ボタンエビ、ウニ、イクラ、マグロ、カニ爪など約10種類がどんぶり一杯で堪能できる一品です。また、どんぶり物には、磯の香りいっぱいの汁椀が添えられます。

鯛出しラーメン

あんこう鍋

大洗産平目のお造り

海鮮どんぶり亭と大洗海鮮市場

 海鮮どんぶり亭の隣には、大洗海鮮市場があります。大洗名物の市場で水揚げされた新鮮なしらすを厚釜で釜ゆでした釜揚げしらすや、干物、お土産等を販売しています。お食事をされた方にはお買い物の割引のサービスもあります。
 お手洗いなど、すべての施設はバリアフリーになっています。


職人の作る漁師料理

 海鮮どんぶり亭では、職人が丁寧に仕込みを行っています。自家製秘伝のタレに漬け込んでじっくりねかせた漁師焼きや、煮つけの煮汁は、海鮮どんぶり亭ならでは!
 日替わりのメニューが多数あり、旬のものを味わえるのが魅力です。


取材班の一言メモ

海鮮どんぶり亭 調理部:長山 俊一さん

 お得で人気の「本日のおすすめ」メニューは、その日にとれたの旬の魚を日替わりでお楽しみいただけます。春は、アナゴの稚魚のノレソレ・サヨリ・生しらす・はまぐり・メバル・ホウボウ・鯛、夏はカツオ・ウニ・黒鯛・イナダ・スズキ・イシモチ、秋はサバ・さんま・イワシ、そして冬は寒ブリ・平目・マコガレイ・あんこう・まとうだい等が旬を迎え、煮魚、焼魚、刺身で定食にしてお出ししております。
 また併設の大洗海鮮市場では、自家製の干物や地元名産のお土産も豊富に品揃えしております。
 大洗レジャーの合間に、新鮮とれたての海の恵みをご堪能下さい。


大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭の店舗情報

住所 東茨城郡大洗町磯浜町8253-56
営業時間 平日7:30~19:00   土日祝6:30~19:00(季節により変動あり)
ご連絡先
TEL: 029-267-0121
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭"のページ
ホームページ 大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭ホームページ
駐車場 有り 20台 
大型バス専用駐車場有り
最寄り交通機関 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から徒歩20分。
北関東自動車道(東水戸道路)水戸大洗ICから10分。

今、おすすめの記事

TOP