茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第33回 美しい日本庭園を眺めながらいただく手打ちそばの巻

取材班が行く食いしん坊の旅

手打ちそば処 麓(ふもと)

 石岡市(旧八郷地区)にある「手打ちそば処 麓(ふもと)」は、その名の通り、石岡ののどかな里山の麓にあるそば屋さん。地元八郷産の常陸秋そばを毎日石臼で自家製粉し、風味豊かなそばを提供しています。
 こちらのお店のもうひとつの魅力は、店舗の庭が美しく手入れされた日本庭園であること。季節の移ろいを感じられる日本庭園を眺めながら美味しいおそばがいただける。なんとも贅沢なひとときを過ごせるお店です。


アートギャラリー

 自宅を改築したという店内は明るく家庭的な雰囲気。大きな窓から見える日本庭園が美しいです。入ってすぐ左側にはデザインアートバッグが展示してあります。よく見ると店内の端々に陶器類もちらほら。どうやら店内はアートギャラリーでもあるようで、人脈の広いご主人の人柄がうかがえます。


石臼で自家製粉の手打ちそば!

ぶっかけ納豆そば

 麓の代名詞とも言える看板メニュー『ぶっかけ納豆そば』は、つるつるシコシコのそばの上に山形県産の紅大豆からできた納豆「茶々丸」、大根おろし、カイワレと、近所の豆腐屋から仕入れた油あげが乗った、つゆをぶっかけて混ぜていただくタイプのそばです。「茶々丸」は大粒で見た目にインパクトはありますが、食べてみると決して主張しすぎず、そばの風味をより引き立たせる役割となっています。これに大根おろしの辛味と、外はパリッ、中はしっとりとした油揚げのコンビネーションが更に食欲をそそります。
 また、そばだけでは足りない…という方には、野菜天せいろがオススメ。その名の通り、野菜のみの天ぷらですが、旬の地元産野菜が常時6種類も入っています。


取材班の一言メモ

  麓(ふもと)のそばは、玄蕎麦とぬき実を丸ごと挽いた"挽きぐるみ"のそばで、細めながらコシがあり、風味豊かで口あたりがつるつる。なんでも、石臼でそばを挽く前の表面の不純物を取り除く"磨き"という工程を通常より長く丁寧に行うことで、のどごしの良いそばを実現しているそうです。
 また、そばを頼むと必ず付いてくる自家製のデザートを楽しみに来店するお客も多いようです。
 店内から見える日本庭園は、美味しいそばをより美味しく感じさせてくれます。取材班がお伺いしたのは初夏の新緑が眩しい季節でしたが、秋、冬、春とまた違った顔を見に行くのも楽しみです。またお伺いしたいと思います。


手打ちそば処 麓(ふもと)の店舗情報

住所 茨城県石岡市根小屋829-1
営業時間 ランチのみ 11:30~14:00
定休日 木曜、第四水曜、第二日曜
ご連絡先
TEL: 0299-43-0598  
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"手打ちそば処 麓(ふもと)"のページ
ホームページ 手打ちそば処 麓(ふもと)ホームページ
駐車場 5台
最寄り交通機関 常磐自動車道「千代田石岡I.C」からおよそ10キロメートル。常磐自動車道「石岡小美玉スマートI.C」からおよそ8キロメートル。

今、おすすめの記事

TOP