テネレの木

このお店で食べられるいばらきの特産品または特産品を使った加工品

ここがおすすめ!

 茨城県守谷市にある和風のおしゃれなカフェ「テネレの木」では、茨城県産・守谷市産の食材をたくさん使用した料理を提供しています。
 季節の有機野菜がたっぷりのったガレットや、藤井商店の常陸牛を使用したハンバーグが人気です。
 「テネレの木」とは、西アフリカのテネレ砂漠に立っていた(現在は無い)、世界一隣の木から離れている木(約200km)で、商人や旅人はラクダに乗り、この木を目標にしていました。テネレの木周辺では、人も動物も分け隔てなく水や食料を分けて寄り添っていたことから「みんなで集まって楽しくお食事できる場所になれば…」との店主の想いから名付けられました。
 店内は、テネレの木が出てくる絵本「ニジエール物語」のイラストレーター・イヌイマサノリさんがこのお店のために描き下ろした絵が各所に飾られています。

おすすめ料理

季節のお野菜と守谷産そば粉のガレット

季節のお野菜と守谷産そば粉のガレット

【季節のお野菜と守谷産そば粉のガレット】
有機野菜を中心とした季節のお野菜がたっぷりのったガレットです。スモークサーモンか生ハムを選べます。
そば粉は守谷市産の常陸秋そばを使用しています。

【ハンバーグと季節のお野菜のプレート】
藤井商店の常陸牛を使用した手ごねハンバーグと旬のお野菜がたっぷりのったプレート。
ごはんは、テネレの木「オリジナルブレンド十八穀米」です。


ハンバーグと季節のお野菜のプレート

ハンバーグと季節のお野菜のプレート


住所 茨城県守谷市大柏1114-2
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜、第3木曜
TEL 0297-21-3208 
主な取扱商品 有機野菜、トマト、ベビーリーフ、常陸秋そば、れんこん、常陸牛
ホームページ https://tenerenoki.com/
関連リンク [テネレの木] Retty のページはこちら
駐車場 20台(P1、P2計)
最寄り交通機関 TX守谷駅より車で約6分

MAP

今、おすすめの記事

TOP