茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第1回 御野立庵のそばを食べるの巻

取材班が行く食いしん坊の旅

かすみがうら市にある"うまいそば"

 記念すべき第1回は、常陸秋そばを使った"おいしーい"おそばが食べられる「御野立庵(おのだてあん)」です。
 うまいもんどころ飲食店の取材でお伺いしたのは冬の季節でしたが、5月の新緑の美しさも必見。前回は、味噌仕立てのけんちんやわかさぎの天ぷらなど"うまいもん"をお腹いっぱいいただきました。
 今回は、夏季限定のメニューを狙ってお伺いしました。


友常さんのそば

 御野立庵ご主人の友常さんは、笑顔がとっても素敵。博識な方で、例えば御野立庵のある中志筑の歴史などいろいろな話をしてくださいます。
 友常さんが打つそばは、常陸秋そばの持つ旨みや甘みが引き出されていて細打ちでありながらしっかりとした強いコシが特徴。噛むごとに香りや味わいが口の中に広がり、幸せな気持ちになります。

人気メニューをご紹介

 待っていました!おそばの時間。冬にいただいた味噌仕立てのけんちんの味も忘れられませんが、今回いただいた「権現(ごんげん)そば」と「しずくそば」もそれぞれがオリジナリティあふれるトッピングで仕上がっていて、最高!
 権現そばは、山かけと納豆にかつおぶしと揚げ玉が絡んでどんどん箸が進みます。しずくそばは、ボリュームがあるのにさっぱりしていて上品。やっぱり"また食べたくなる味"なんです。ちなみに、きゅうりが芸術的で細かく切り目が入っています。見た目だけでなく、食感もパリパリでクォリティーの高さを感じました。

権現そば(夏季)

つけけんちんそば(冬季)

しずくそば(夏季)

絶品!!職人の臼井さんが揚げる天ぷら

 そば以外を担当する職人の臼井さんは、天ぷらの達人!
 新鮮な食材を絶妙なタイミングで揚げていきます。サクッとした衣の中に、素材の旨みが全て閉じ込められていて、前回の霞ヶ浦名産川海老の天ぷらに続き、山野草・山菜の天ぷらも絶品でした。とりこになること間違いなし!


取材班の一言メモ

 御野立庵さんが提供しているお料理は、いただくと、温かみがあって心がやすらぎます。友常さんの"化学調味料を一切使用しない"というこだわりや、自家栽培している食材や、作り手の見える食材を使ったお料理だからそのように感じるのでしょうか。
 四季を感じるお店からの景色も、御野立庵さんの季節感のあるお料理にぴったりで、茨城ならではの贅沢です。
 店内はオープンキッチンになっているので、御野立庵さんにおそばを食べに行ったら、ぜひ友常さんや奥様にいろいろと聞きながらお食事を楽しんでください。


御野立庵の店舗情報

住所 かすみがうら市中志筑1571-1
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日、第3火曜日
ご連絡先
TEL: 0299-23-5000 
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"御野立庵"のページ
ホームページ 御野立庵ホームページ
駐車場 15台
最寄り交通機関 常磐自動車道の千代田石岡ICから約5キロメートル、15分

今、おすすめの記事

TOP