茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

あんこうのブランド化推進委員会

認証ナンバー 42

茨城あんこう


 茨城県内の5トン以上船底びき網漁業者(2011年度現在21名)が、 自主管理基準をクリアしたあんこうを 「茨城あんこう」として出荷しています。
 (自主管理基準は、下記をご参照ください。)

茨城あんこう
こだわり

①自主管理基準の徹底その一

 茨城あんこうの自主管理基準として、まず県内の5トン以上船底びき網漁業者である事、そして1尾2キログラム以上のあんこうである事が挙げられます。

②自主管理基準の徹底その二

 ■魚体のキズは、体表面の1割以下とする。
■漁獲後すぐに船上で胃内容物を取り除き、魚体を清浄な海水で洗い流す。
■タルに入れ、2℃前後の冷海水に漬けて保存する。
などの選別保管を行っています。

③自主管理基準の徹底その三

 市場ではパレット、タル、カゴ等に入れて陳列する。タグの取りつけ方として、結束バンドを使い、下顎の中央部に取り付ける。など、あんこうの取り扱いに大変気を付けています。
お客様へのメッセージ
 茨城あんこうのタグが付いているあんこうは、県内の5トン以上底びき網漁業者が漁獲した正真正銘の茨城産あんこうです。
茨城を代表する冬の味覚として全国的にも有名であり、特に地元で水揚げされた新鮮なあんこうを使用した「あんこう鍋」や「どぶ汁」は他では味わえないとの高い評価を得ております。こうした品質の良い茨城産あんこうの安定供給と信頼性の向上を図るため、県内5トン以上船底びき網漁業者を中心とした「あんこうのブランド化推進委員会」を立ち上げ、茨城産あんこうのブランド化に取り組んでいます。
その結果、平成17年11月より、上記に定めた「自主管理基準」に基づき、選別した2キログラム 以上のあんこうを「茨城あんこう」と命名し、当委員会で作成したタグを取り付ける試みを開始しています。



会社情報
住所 水戸市三の丸1-1-33 茨城沿海地区漁業協同組合連合会内
ご連絡先 E-mail:
TEL: 029-224-5151 
FAX: 029-224-0070
URL: http://www.jf-net.ne.jp/iggyoren/09_gyokyo/ankou/ankou.html
会社情報

今、おすすめの記事

TOP