茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第223回プレゼント コモリ食品【鯉の生ふりかけ鯉の華】

第223回プレゼント企画
3名様にプレゼント!

応募期間2015.11.06-11.16
コモリ食品
 鉾田市の北浦(霞ヶ浦)湖畔にあるコモリ食品は、鯉の養殖業をはじめ、“もっとたくさんの人に鯉を食べて欲しい”と、鯉を使った商品を開発、製造しているメーカーです。
 コモリ食品の鯉は、広大な面積と豊富な水量を持つ霞ヶ浦の自然が育んだ強さと旨味をたっぷりと蓄えています。「丹精こめて育てたコモリの鯉を食べて、鯉のようにたくましく、鯉のように美しくなってほしい。」との願いを込めて、秘伝のタレでじっくり煮込んだ『鯉のうま煮』、骨まで食べられる『水郷づくし』、その他にも鯉を使った様々な商品を開発しています。
コモリ食品のここがスゴイ!
自社で養殖!
 稚魚は稚魚池で、成魚になるまでは成長に合わせたそれぞれ専用の養殖池で、自社で大切に鯉を育てています。
活〆で泥臭さを除去!
 出荷を迎えた鯉は、きれいな井戸水をはった「活〆池」にうつして1週間ほどかけて泥臭さを取り除きます。
一匹ずつ手作業で加工!
 一匹ずつ、鯉の口から流水を通して内臓をよく洗うことで、鯉の煮汁が濁ることなく仕上げられ、味わいもすっきりします。また、切り身にする作業も職人が一匹ずつ丁寧に行います。味付けは糖度計を使って均一な味を確保しています。
商品の一部をご紹介
鯉の華
 今回のプレゼント商品、「鯉の華」は、鯉を使った生ふりかけです。味は「蓮根入り」、「高菜入り」、「干し椎茸入り」、「山椒入り」、「ごぼう入り」、「切干大根入り」とラインナップも豊富な6種類。鯉の加工のプロであるコモリ食品だからこそできる、旨味がのった鯉をしっとり生タイプで仕上げたふりかけです。熱々ごはんにのせて食べるのはもちろん、お米と一緒に炊いて炊き込みごはんにするのもオススメです。
鯉のうま煮
 コモリ食品の代名詞ともいえる『鯉のうま煮』は、県内外からも根強い人気を誇る一番人気の商品です。輪切りにした鯉を砂糖と醤油を使った秘伝のタレで甘辛く味付け、ごはんのおかずにピッタリです。
ジャーキー
 ビーフジャーキーならぬ、「鯉ジャーキー」と、「なまずジャーキー」。一味とブラックペッパーを効かせてピリ辛に仕上げています。お酒やビールのおつまみにも最適な商品です。
買えるお店
コモリ食品
住所:茨城県鉾田市中居330
TEL:0291-39-3241
常磐自動車道「東海パーキングエリア」
住所:茨城県那珂郡東海村石神外宿二本松2063
旅の駅水戸ドライブイン ひたちの里
住所:茨城県水戸市加倉井町宿後415
さんて旬菜館特産品直売所
住所:茨城県鉾田市上幡木1342-3
ファーマーズマーケットなだろう
住所:茨城県鉾田市飯名537-1
■今回のプレゼント内容
商品名:鯉の生ふりかけ鯉の華
当選者数:3名
応募期間:2015年11月06日~2015年11月16日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第222回プレゼント お弁当の万年屋【つけけんちん】への応募は11月9日まで!こちらからどうぞ
>お弁当の万年屋【つけけんちん】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP