茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第39回茨城をたべよう連動プレゼント企画 小田喜商店【ぎゅ】

小田喜商店【ぎゅ】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.12.15-12.25
小田喜商店
 小田喜商店は栗の生産量日本一の笠間市で、栗の専門店として様々な栗加工品の生産・販売を行っています。代表の小田喜保彦さんは、“栗博士”と呼ばれるほど栗への探求心が強く、栗で笠間を盛り上げようと、商品開発に余念がありません。
 低温熟成させた生栗「いわまの栗」は、焼き栗や栗ご飯にピッタリ。柔らかすぎず固すぎず煮た栗をビン詰めした「甘露煮」は、シロップまで楽しめる上品な味わいです。また、夏には栗そのものの風味が味わえる「いわまの栗アイス」などもオススメです。
小田喜商店 オススメの商品をご紹介
 小田喜商店の豊富な商品の中から、今の季節にオススメの商品をご紹介します。
栗やのくりきんとん
 商売繁盛・金運・財運をもたらす福食として、おせち料理の定番商品である栗きんとん。栗のプロである小田喜商店の栗きんとんは、素材の栗にこだわっているので栗の味が濃く、餡の部分まで栗で作られています。
栗やのしるこ「ほっ」
 『笠間の栗を日本一のブランドにしたい』との構想から4年をかけて開発された商品です。原材料の利平栗(りへいぐり)は味が濃く、「栗の王様」と呼ばれています。この栗をペースト状にしたものと栗の甘露煮を細かくカットしたものを合わせることで、栗の食感と風味をしっかり楽しめる商品となっています。ほっと一息、安心する味わいです。
「ぎゅ」
 今回のプレゼント商品は、「ぎゅ」。その名のとおり栗をぎゅっと固め、おいしさを濃縮させています。見た目は羊羹に似ていますが、使っているものは栗と砂糖のみ。シンプルですが奥が深い、栗のもつ本来のおいしさを最大限に活かすべく開発された商品です。これまでのお菓子とは全く違う新しい栗菓子です。
買えるお店
小田喜商店
住所:笠間市吉岡185-1
TEL:0299-45-2638
FAX:0299-45-2639
小田喜商店オンラインショップ
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek
 家庭の日である毎月第3日曜日は「茨城をたべようDay」、それから始まる一週間は「茨城をたべようWeek」です。県民みんなで県産食材を食べて応援しましょう。

 ※「茨城をたべようDay」と「茨城をたべようWeek」は、地産地消を推進する「茨城をたべよう運動推進協議会」が、豊富に生産される茨城の農林水産物を県民の方に知ってもらい、消費してもらうために制定しました。
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek詳しくはこちら
■今回のプレゼント内容
商品名:「ぎゅ」3個入りセット(冷凍)
当選者数:3名
応募期間:2016年12月15日~2016年12月25日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
おいしい栗の見分け方!
果皮に張りと○○があってずっしりと重みがあるものを選びましょう。

○○に入る漢字2文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、旬のうまいもの特集【笠間の栗】ページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season7.php
■応募の際の諸注意
漢字2文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第265回プレゼントへの応募は1月1日まで!こちらからどうぞ
>橋本畜産【常陸牛カレー】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP