茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第36回茨城をたべよう連動プレゼント企画 つやつや!もっちり♪【一番星】

つやつや!もっちり♪【一番星】
5名様にプレゼント!

応募期間2016.09.15-09.25
潮来市大規模稲作研究会の取組
 潮来市大規模稲作研究会は、早場米の産地として知られる潮来市で活動する、2007年に設立された生産団体です。同研究会では、定例で研究員の圃場を視察して研究を行い、土壌診断に基づいた適正施肥、統一した栽培基準を設ける等の取組を通して、高品質で食味値の良い米作りを目指しています。このような取組の中、“茨城の誇るコシヒカリシリーズ”の一つでもある、特別栽培米「潮来あやめちゃん」や、極早生米ながら高品質でもちもちの食感の「一番星」の生産を行っています。
 
 食味値とは…近赤外線分析機で、「アミロース」「タンパク質」「水分」「脂肪酸度(玄米)」の4つの成分を測定し、食味方程式により食味値を出した値のこと。
一番星
 潮来市は、北浦、霞ヶ浦、外浪逆浦(そとなさかうら)に囲まれた水郷の町。四季を通じて気候が穏やかで、米づくりに適した地域です。
 このような恵まれた環境の中、同研究会では、早場米地帯であるこの地域で、品質、収量が不安定であった「あきたこまち」に替わり、茨城県が長い歳月をかけて研究、開発した県オリジナルの極早生品種「一番星」の栽培に取り組みました。
 一番星は、熟期、栽培性、収量性、玄米品質を重視し、高温条件でも品質が低下しにくい「ふさおとめ」を母に、早生で食味の良い「愛知101号」を父に選んで開発されました。
 粘り気がやや強く、もちもちとした弾力のある食感の「一番星」。冷めてもおいしさが変わらないので、おにぎりにもぴったりです。8月中旬には新米を味わうことができます。
動画紹介
【一番星についてのお問い合わせ】
※FAXかメールにてお願いいたします。
潮来市産業観光課農政グループ
FAX:0299-80-1100
MAIL:nousei@city.itako.lg.jp
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek
 家庭の日である毎月第3日曜日は「茨城をたべようDay」、それから始まる一週間は「茨城をたべようWeek」です。県民みんなで県産食材を食べて応援しましょう。

 ※「茨城をたべようDay」と「茨城をたべようWeek」は、地産地消を推進する「茨城をたべよう運動推進協議会」が、豊富に生産される茨城の農林水産物を県民の方に知ってもらい、消費してもらうために制定しました。
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek詳しくはこちら
■今回のプレゼント内容
商品名:一番星2kg
当選者数:5名
応募期間:2016年09月15日~2016年09月25日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
【一番星の特長】
・粒が大きくもちもちした食感
・冷害や○○に強く安定して収穫できる
・従来品種より早く収穫できる極早生米

○○に入る漢字2文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、「潮来市大規模稲作研究会」ページにあります。
   ↓
http://goo.gl/zLaqLZ
■応募の際の諸注意
漢字2文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第254回プレゼント お茶の根本園オリジナル【さしま緑茶・さしま和紅茶ペットボトル】への応募は09月18日まで!こちらからどうぞ
>【さしま緑茶・さしま和紅茶ペットボトル】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP