茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第35回 キッシュが絶品のフレンチレストランの巻

取材班が行く食いしん坊の旅

Bistro Famille(ビストロファミーユ)

 水戸市、茨城県庁の北側に、行列の出来る行列の出来るフレンチレストランがあると聞きつけた取材班。さっそく取材に行ってきました。
 オフホワイトをベースとした店内は、温かみと清潔感があります。随所に飾られた小物もおしゃれで、これは女子のハートをがっちりキャッチする内装だと感じました。何より、ホールで接客する、シェフの奥様の優しい笑顔と心配りが最高です。


絶品キッシュ

 「Bistro Famille」のおすすめは、なんと言ってもキッシュ。キッシュと聞くと色々な野菜が入りギュっと詰まった固めのものがイメージされがちですが、こちらのキッシュはふわっふわ。卵と生クリームをたっぷりと使用した生地に、チーズ、飴色に炒めた玉ねぎ、ベーコンに、旬の野菜が入ります。取材時は、かぼちゃの美味しい季節ということで、地元産の「坊ちゃんかぼちゃ」が入っていました。
 他では絶対食べられない絶品キッシュ。これを食べたいがためにリピートするファンが多いというのもうなずけます。


体に優しいものを、安心して食べていただきたい。

 水戸生まれ水戸育ちのオーナーシェフ中野さんがこだわるのは、ズバリ地産地消。素材選びにはかなりこだわりがあり、野菜は有機栽培を行う地元農家さんと直接契約を結び、豚肉は地元食材の中から厳選した"もち豚"を使用しています。
 デザートのイチオシは、水戸市小林養鶏場のたまごをたっぷり使ったクレームブリュレ。表面はパリっと、中はとろりとしていて、濃厚なたまごの味がたまりません。
 「ジャンクフードの多い昨今、体に優しいものを安心して食べていただきたい。」と中野さん。オーガニック素材を多く使い、化学調味料は極力控えているのだそうです。

県産もち豚のソテーマスタードソース

白身魚のじゃがいも衣包みジェノバ風

小林養鶏場のクレームブリュレ

取材班の一言メモ

 "フレンチ"の敷居が高いイメージを払しょくし、気軽に入れる家庭的なレストランを目指しているという「Bistro Famille」。
 驚くほどリーズナブルな価格設定にも関わらず、盛り付けひとつからも、心のこもった丁寧な仕事ぶりがうかがえます。パスタや一品料理も充実しているということで、「キッシュとパスタのセット」もいただきましたが、選べるパスタのなかでも、もっちもちの生パスタと濃厚ミートソースが絡み合う「ボロネーゼ」は絶品でした。
 季節の移ろいを感じて、見て、味わえるお店です。 県庁近くへお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。


Bistro Famille(ビストロファミーユ)の店舗情報

住所 茨城県水戸市千波町1953-6
営業時間 ランチ11:00~15:00(14:00L.O) ディナー17:00~22:00(21:00L.O)
定休日 日曜日・第三月曜日
ご連絡先
TEL: 029-357-4632  
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"Bistro Famille(ビストロファミーユ)"のページ
ホームページ Bistro Famille(ビストロファミーユ)ホームページ
駐車場 専用駐車場あり
最寄り交通機関 茨城県庁すぐそば
その他の情報 情報は平成26年9月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP