茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第42回 お箸で食べる絶品フレンチ 雪村庵の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

雪村庵

 『雪村庵』は、室町時代の画家・雪村(せっそん)生誕の地といわれる常陸大宮市村田にあります。
 国道118号線の「上村田」付近の交差点から細道を入り、約1kmほど車を走らせると、木立の中に古い日本家屋が見えてきます。こちらは、お箸で本格的なフランス料理をいただけるという画期的なフレンチレストランです。
 野菜は、地元の有機農家『コトコトファーム』の新鮮な朝採り野菜を中心に使用し、いちごは近所の『早川いちご農園』のいちごを使うなど、常に旬と新鮮さを意識して、お料理を提供しています。
 また、お肉は常陸牛やマロンポーク、卵は地元『石黒たまご園』さんの平飼い有精卵を使うなど、地元の生産者とお客様とを繋ぐレストランでもあります。

マロンポークのソテー

オマール海老

旬の白身魚

常陸牛ランプ肉の低温調理

地元素材をたくさん使った前菜

にんじんのポタージュカプチーノ仕立て

美しい庭園

雪村庵 テーブル席

 自然を感じられる美しい庭園。四季折々に移ろう素晴らしいロケーションの中でいただくお料理は、おいしさもひとしおです。
 店内は、大きな窓から庭園が見え、庭からの光があふれる明るい雰囲気。各席には、お箸が置いてあります。フランス料理にありがちなズラリと並ぶフォークやナイフに戸惑う方も、これなら気兼ねなくお料理を愉しむことができますね。


旬のスイーツ

いちごのタルト(~5月まで)

 素材にとことんこだわる雪村庵。スイーツも、旬の果物を使った季節のスイーツがおすすめです。
 お伺いしたのは2月だったので、いちごが旬を迎えていました。また、フォンダンショコラなどで使用するチョコレートは、フランス産"ヴァローナ社"の最高級チョコレート使用しているそうです。


取材班の一言メモ

雪村庵

 地元食材と料理を心から愛する、新進気鋭の若きシェフが腕を振るう料理は、美しい盛り付けに旬の食材がふんだんに盛り込まれています。
特に、食材とシェフの洗練された技術とが融合したソース使いは絶妙。食材の良さを更に美味しく引き出します。
 美しい庭園を望める雪村庵では、ウェディングパーティーや、各種お祝いごとなどでの貸切りも可能だそうです。
 自然の四季の移ろいを感じながら、旬を喜び、味わえるレストラン雪村庵。次の季節の節目に訪れるのが楽しみです。


雪村庵(せっそんあん)の店舗情報

住所 常陸大宮市下村田150−1
営業時間 11:30~15:00(L.O 13:30) 18:00~22:00(L.O 20:00)
定休日 毎週月曜日、第2・3火曜日
ご連絡先
TEL: 0295-53-0330
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"雪村庵(せっそんあん)"のページ
駐車場 15台
最寄り交通機関 常磐高速道・那珂インターより常陸大宮・大子方面へ約11km、約20分
その他の情報 情報は平成27年3月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP